2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人を誘導させる技術

ソーシャルブックマークを「気持ち悪い」と思う部分 - 北の大地から送る物欲日記 キャズム越えで思いつき。 違う文化圏の人を誘導させる仕組みは、もっと研究されてもいい気がする。 精神分析が“戦略”であるならば、誘導させる仕組みは“戦術”。 ――どうもはて…

昨日のブクマを見てみたら

http://d.hatena.ne.jp/anonymous_d/20060622/p1 はてなブックマーク - http://d.hatena.ne.jp/anonymous_d/20060622/p1 # 2006年06月24日 junkMA junkMA id:amiyoshida なんかamiyoshidaさんがチャルってたんでブクマ。まぁ、自由だからこそ振りまける何か…

独立タグをつけるくやしさ

最近では[サッカー騒動]。 はてなカルチャーに依存してる気がして、なんかくやしい。 はてなカルチャーからのエクソダスはまだまだ遠い……。 (そらはてブニュースとかから情報とってりゃそうなるわな)

ブクマしたら負けだと思った

http://d.hatena.ne.jp/churchill/20060625/p1 (TBはしてもいいのか、俺よ。どんな基準だ)(ツンデレ?) 匿名ブロガーという条件をつけると、どんな個人的な話題でも「まとも」と言っても大丈夫そうな、そんななにか。 ――そうか! 俺もやればいいんだよ、…

非モテとか男女差異の話題を追ってると

どうしても女性ブックマーカー(と思われる人)をお気に入りに入れがち。 というか、女性ブックマーカー(と思われる人)のコメントは(自分が男性なのだからかもしれないけど)なんだか面白いんで好感度高し。

脱オタ志願者にはファッションカウンセラーが必要だ!

Latest topics > 「無難」は一つの系統であるという説 - outsider reflex 「脱オタの最初の目標地点にして、それ以上のステップを望むための出発点、誰にでも比較的簡単に到達できるであろう練習課題」と思っていた「無難」が、実はそれだけで既に一つの系統…

はてブのお気に入りユーザーはスペシャリスト型とキャラクター型に分かれる

はてブの海を泳ぐ奥義〜羽生善治氏のインタビューから - 忘却防止。 ・気になる記事をクリップしているユーザをお気に入りに入れれば、自分が疎い話題でもカバーできるわけですか。 ・そうですね。大まかに分けると2通りあるのですが、スペシャリスト型で、…

パクリと原典未認知問題について

それでも君はまだパクリを探すのかい? - は(て)な柄 はてなブックマーク - それでも君はまだパクリを探すのかい? - は(て)な柄 # 2006年06月20日 nyaaano nyaaano art 刷り込みによる原典未認知問題が……?な!なんですかそれ?よかったらその辺ダイア…

サッカー、電通、クロアチア人

http://www.jimbo.tv/commentary/000272.php ワールドカップ、クロアチア戦の直後の共同インタビューでジーコが、「2試合連続で炎天下での試合になったのは、日本にとっては厳しい条件となった。しかし、テレビがそれを望んでいる以上仕方がない。」と語っ…

サッカー、日光、ジーコの言葉

・後出しジャンケンなのはわかった。 ・では、両選手共に過酷である(と思われる)、灼熱の時間帯に試合を組むこと自体はどうなるのか? ・というか、本当に大丈夫かいな、次回の南アフリカ大会……日光……。 ・――たぶん、いまので大きく転んだと思うが、反応を…

はてブのタグ付けは細かくやった方がよさそう

事例別とか。 そうでもしないと、事例集団同士でごっちゃになってしまいそうだ……。

くねくねだろうがなんだろうが

自分の言葉がいろんなところへ広がっていく様子は非常におもしろいもんです。

鏡で見ることの出来ない自分は

他人様に見てもらわないといけない。 他人様に感謝。

あぶりループ

非モテの中でも、非モテ同士でくっつけるタイプと、くっつけないタイプがいるんじゃないのか? あぶれた先にあるものは……これはどんな悪夢だ!

ひずんだレンズで見た世界を自分が生きている世界そのものだと思い込んでいないかい?

作品を感じ、空気を感じ、人を感じる

nu vol.2のスペシャル特典にイルリメVS吉田アミのインタビューが - 吉田アミの日日ノ日キ http://nununununu.net/ 知らない方に、簡単に説明するとnuというのは対談のみで構成された(今回はコラムやマンガもありますます増量パワーアップ!)雑誌です。読む…

ウソまみれの世界だからこそホントウが異彩を放てる

女性個人への興味とモテ・非モテ

はてなブックマーク - Latest topics > 女に興味がない - outsider reflex 2006年06月11日 rAdio 確かに俺は「他者としての異性」には興味がないですね。その代わり「自己愛を満たす半身としての異性」には興味があります。「道具・ツール」ではなく、「半身…

モテってなんだろうなぁ……

「赤んぼかおまえらは いちいち感情を言葉にするな - 吉田アミの日日ノ日キ 反論するなら理論でしろ」 ↓これを思い出した。 http://d.hatena.ne.jp/noon75/20060417/1145286658 モテないためのメソッド(試案) 1.男も女も平等に扱う 2.相手の女のことをよ…

男性の女性化って

男性の脳内にいる“弱い立場としての女性”という女性に変化したことを指してるのかな、と。 女性は強いよ。

お気に入りから見るはてなブックマークの使い方

はてなブックマークの「お気に入り」を整理する。: 啓蒙かまとと新聞 「話題」についてはそのまんまで、同じような記事ばかりブックマークしているのは見ていてもあまり面白くないので。 なるほど。 これは『個々のブックマーカーを特定のネタを追う記者とし…

ん?

もしかして、いっこ前の記事の書き方って、著作権のなんのって言われるのかな……。 ツッコミを待ってみる。