2007-01-01から1年間の記事一覧

俺の問題処理能力が劣りすぎているといえば確かにそうですごめんなさい

ただこれ身内でも解消の仕様がなくて苦手ですね

素晴らしい人

中途半端に“よく出来ている人”は、 自分よりも“よく出来ていない人”を執拗に扱き下ろすし、 最低限の“デキる人”のラインはクリアしてるから文句言えないしで、 すごく嫌いです。

社会的に死なないために

静観=生還

あと『“みんな”が好きなものを素直に好きになれて、それをネタにして“普通”に盛り上がれる性格』を構築する方法とか。

『極端にムラのある性格』を意識的に改善する方法ってどっかにないかな?

何するときにも気が散ってしまうのとか、 物事を考える時の詰めが甘すぎたりとか、 ひとつのことをやっているときにも全く別のことを考えていたりとか、 情報を体系づけて集積できずに断片だけで会話していたりとか。

人のふり見て我がふり治る

こう言っちゃうのもアレだけど、ぶっちゃけ、自分と似たような方向性で更にそれを強化したような振る舞いをしている人が、自分のメタ出来る範囲に存在している場合、自分の振る舞いを修正しようとちゃんと意識できる感じってあるよね。自分と同じようなこと…

既出感

音ゲー界隈の某コテハンも、発言速度がいっちょまえで、ツッコミが入る前に煙に巻く、対個人(ミクロ)論法をベースにした人だった。

勝ち負けは存在する

強者は弱者の視点を想像しにくいけど、 弱者も強者の視点を想像しにくいことを忘れがち。 その見えない視点を無視して同意だけ勝ち取ろうって言うのは、 いささか虫が良すぎるんじゃねぇのかな。 と、思うのは、まだまだ「勝とうとしてない」からだな。 「勝…

ストレス解消に理屈を持ち込むことはストレス解消とは言わないよ問題

実生活における、ストレスを感じるレベルにまで達する問題の対象、というのは、根本的な思想の不一致や、立場の違いによる断絶だったりするので、苦しんでいる、と嘆いている人に対しては、解決方法なんて特別模索せず、その“(接触の続く限り)延々に戦いを…

強すぎず弱すぎない

【http://twitter.com/junkMA/statuses/232434082】 個人における、『強すぎ』と『弱すぎ』のバランスを保つために“適当”やら“ユーモア”やらの『ゆるさ』があると思う。ただ、『ゆるさ』は空気のようなものなので、空気を空気という存在として認識できないと…

気がつけばはてなスターに馴染みきってる俺がいる!

散々「一方向的な投票システムって情報戦において危険じゃね?」って言ってたはずなのに! やっぱり、動作的な使いやすさが思考意識を食ってしまうものなのか……恐ろしい!

歪み保存の法則

陰口は陰愚痴とも読める。

断片部に残されていたサークラ対策コメントを転載

e_p_i e_p_i 『ふふふ。「いつもながらの言説」を発した張本人がやって来ましたよ。 ここの記事じゃなくて「あの記事」をベースに話をしますね。 何故"姫"包囲網を築けないのでしょうかね? 閉鎖的?それは相手にとっても同じ事でしょう。彼女の危険性をその…

田舎での不足感ゆえに上京する俺の姿がフラッシュバック

そして東京とは、すなわち、最果ての地であることを知り、 ゆえに、やれオルタナティブ、やれアブストラクト、やれノーセックス、やれスーパーフリー、なんだと思った。

サマージャンボで2億円当てたときの使い道

id:yama_rに5兆はてなポイントをあげたいのです。

某自称中学生に対する妬みとか

俺個人としては、センスがないためにセンスのある人を妬む、というさらにセンスがないことをよくするので、妬む、という感情そのものは、単に否定できないなぁ、と思っている。いや、たしかにわけ分からんメールを送ったりすることは、当人にとっては迷惑な…

クリリん

【はてなブックマーク - 「ワタシって腐女子じゃないけど腐女子には偏見ないの!」 - ARTIFACT@はてブロ】 # 2007年07月07日 id:tomo-moon tomo-moon 女性, クリりん のことなのか? ワタシはただのヤマジュン愛好者だけどな。まどうでもいいや。 なぜ「クリ…

ワイドショーシステムとしてのはてブ

ここ数日、同じことの繰り返ししかしていなかったような気がする。 視点の固定されているワイドショーなんて、単に一時的な気持ちの発露にしか使えない。 それを、なにかまともなことであると勘違いしてるのは、ものすごくやばいことだと思う。

好きな絵描きさん

ロリキャラやデフォルメ系絵柄のキャラなどを8等身くらいで筋肉骨格バッキバキな感じを遠近法てんこ盛りで描画してキャラを“女性”として再構築してるような人。

A-01a「革命的非モテ同盟」

【アキハバラ解放デモを二回転半してdisる? - umeten's blog】 これは金になる。 hebomeganeさん&palさんとのオフでの雑談で、 「革非同でコミケにサークル出してグッヅ売ったら儲かるよね!」 「オフィシャルゲバ棒やメット、あとフェスタオルとか売れば…

負の自意識なんて好きで補強してるわけじゃない

A「気が付いたらこんなんなってたんだよ!」 B「じゃ、しょうがないですね」 C「構ってられんわー」 自意識界隈へようこそ!

ソーシャルフィードバック

パターンを嫌っているのに、動向がパターンのまんまだったりする。 まさに、アンチパターンを体現してる。 いや、もちろん俺もです。

僕の見た洗脳大戦#4

『薄情』というのは、発言者当人においての視点である。 しかし、その視点を持たせてしまったがゆえに、被発言者が不利な状況に陥るのであるならば、被発言者は、発言者に対して『薄情』という発言をさせないよう、動向を見極めなければならない。 逆を言え…

『俺のアルファ』

『俺のアルファ』という表現が最近のマイブームだったりする。誰が言い出したかは忘れた。 ネットは、無限の可能性を秘めているため、ある程度可能性を制限してやらないと、大量のノイズで気をやられてしまう。 つまり、自身の可能性を上手く選別することが…

上手く説明できないので断片だけ書き置いておくと

実際に非モテを名乗る人と遭遇した時に「まともなコミュニケーションが取れないな」と感じることほど、確実な非モテを認識する出来事はない、ということかな。例の発言も、特別コミュニケーションに難がない人が、オフライン上で「今は相方不在なんですよー…

猫猫先生結婚の話題ですが

実は“再婚”だったということに一番驚いています。 相変わらず何も知らない男でございあす。

『素晴らしい人達が「非モテ」を「今彼氏いないんです〜☆」くらいの意味で使うのはいかがなものか』という話題について

本当に悲惨なことはまともなネタになりえない、ということの証明。 ネタになったとしても、安全圏からの見下し意識の連帯としてのネタにしかならんでしょ。

ブルーマンデー

眠っている間は常に日曜日。 目覚めれば、いつでも月曜日。

学習の代償

親の誕生日よりも、某サークラの誕生日の方が覚えやすいという事実。