Cさん事件の(現時点での)俺的見解

2006-08-20
なんだか目的や方向性のはっきりしない集まりが池袋であるらしいと呼ばれたけど、なんかそういう曖昧さはいけすかんなと思うので乗り気でなかったし、いつどこに集まるのかもはっきりしなかったので、そのままスルーするのもよかろうと洗濯とかしながら煙草吸いつつ NHK の将棋番組を見ていたら、電話があっていま池袋で集まり中という話で、二度も声をかけてもらっておいて行かないのもアレかなと思ったので参加。まあおれもいいかげんこういった中途半端に不発気味の会合リテラシが上がってきており、こういうときは趣味の会合に参加する基本的心得に忠実にやり過ごせばよいと判断して、そのようにして、だいたいおもしろかった。けどやはり全体としては、よくわからない会であったろうなと思う。

はてなブックマーク - churchillのブックマーク / 2006年8月23日
そうですか無残って…。わたしは楽しかったですけれど、次からはもうしない事にしました

[はてな樽ドル] - 断片部
人の書いた記事をよんで、ああもう二度とオフ会っぽいことはしないときめた。これからは仲いい人と仲良くするので仲良くない人とは一生関わらないです。だからもう二度と会うことはないんだろうなぁ。今回のCさんを囲む会に来た人ともあんまり接点ない人とはもう会わないことにする。絶対もうオフ会とかしない。仲いい人とクネクネして生きていこう。もうしない。絶対に絶対にしないぞ。決めた。

  • Cさんは過剰反応しすぎだと思った。*1
  • 頁作さんのエントリは、引用部分以降の文章は『“オフ会”というものの考察』としても読み取れると思うが、引用部分は私情と読みとらざるを経ない、と思う。
  • 頁作さんを呼んだ人はいったい誰だったのだろう? 仮にCさんだとしたら、以降、頁作呼ばなければいいだけで必要以上に事を大きくしなくてもいいのに。あ、Cさん以外の人が呼んだとしても同じか。

2006-08-23 - 他人の断片 - 断片部
確かに三次会の飲み屋で、我々はこんな失礼極まりない話をしていた。こんな話が出てきたりはした。しかしそれはどう考えても本人に伝えていい性質の話ではないし、当然全部オフレコになるのだろうと思っていた。

  • 他人さんは何故自供したんだろう?
  • 他人さんは(ある意味で)マジメさんだなぁ……。

はてな断片部内でサークルクラッシャー現象が発生している可能性について - シロクマの屑籠
サークルクラッシャー女子の可能性が高く、心的距離を十分に確保した遇し方が安全な相手と推測される。
(中略)
「本人が傷つく」?何故、そこに脊髄反射しちゃうかなぁ。正確には、「傷ついたという表明が、情動込めて俺達に向かって投げつけられた」でしょ?本当にどこまで傷ついているのか、それが永続的なものか否かなんて、女性慣れしていない人達にわかるもんなんですかね?少なくとも、私にゃ「わからないから想像の域を出ない」。ホントに大騒ぎするほどのモンなの?彼女はそんなに弱いミジンコちゃんなのかな?かな?みんな、慣れない情動信号くらって、脳しんとうでも起こしているんじゃないの?

  • 言葉は言葉。

http://d.hatena.ne.jp/watapoco/20060824/p1
私の興味は「当人が『去った後』その人についてした、決して好意的ではない話」を当人の目に入る場所で(ある意味当人のいるコミュニティ内で)公表するのって、「あり」なのだろうか、ということに尽きる。

関連記事のブクマコメント等を見るだに、このことについて言及している人がほとんどいないんだよなあ。そうすると、これは「あり」だと考えた方がよさそうだ。

私が今まで生きてきた「世間」では、こういうことは、「マナー違反」とされてきた気がする…が…(声が小さくなる

なので、(churchillさんを気遣うあまりどんどん過激になってしまったようで、全面的には同意できないが)この「公表」自体を最初に「デリカシーがない」と思ったことについては、anotherさんに私は同感だ。…でもそんな人全然いないみたい。

  • Cさんの過剰反応振りにみんな釘付け。
  • でも頁作さんの記事の「「当人が『去った後』その人についてした、決して好意的ではない話」を当人の目に入る場所で(ある意味当人のいるコミュニティ内で)公表する」のはなしだよなぁ……。

はてなブックマーク - C さんを囲む会? - matakimika@hatenadiary.jp
# 2006年08月24日 crowdeer crowdeer んー、こういう会だったのか。@池袋オフ / 十人十色千差万別、頁作さんの意見も一つと思えばよかろ>茶散の人

はてなブックマーク - 端から見たある騒動への言葉 - 烏塵庵 - 偽装部
# 2006年08月24日 AyanoIchijo AyanoIchijo ( ´・ω・`), んー, はてな, 断片, 申し訳ないけど本音 そもそもオフ会や飲み会って、全員が楽しまなきゃいけないもの?幹事は楽しませなきゃならんか?おもしょいこともつまらんこともあるわけで、あーおもんなかった!くらい言うこともある。と騒動をみて思いました。

  • わざわざdisを買うのもどうだろう? という意見


まとまらないまとめ

  • 頁作さんの記事を「私情」ととるか「Cさんを囲む会の評価(レビュー)」*2ととるか「オフ会を上手く成立させるための考察」ととるか。
  • Cさん誘い受け説。 
  • 他人さんは先走りすぎた感あり。兵法なんていかがです?

*1:これをdisと捉えないと思ってこう表現する

*2:体験報告であって、ひどいから行きたくないとかそういう話ではない、と思う