弱さを認めること

青空人生相談所 (ちくま文庫)

青空人生相談所 (ちくま文庫)

似非原さん(id:nisemono_san)から勧められて読んでいる本(というかお借り読している)。これがなかなかいい感じの人生指南本で、というか自分にとっていい人生指南本で。まず、“人間の弱さ”を認識するところから大抵の話はスタートする。それから“人の弱さ”を理論でもって徹底的に追い込んでいく、というパターンが多いように見て取れた。素晴らしい。つまり、「後がある(かもしれない)」程度のぼんやりした意識を「後なんか最初からねぇんだよ!」とぶっ砕く。強制的に腹をくくらせる。悩みの元、というのは“人間の弱さ”に起因しているから、それを認識する。認める。これをやって「さて、でもな……」と話を進める。ワンモア。素晴らしい。誘導されている時って、ある意味で迷いがない、素晴らしい状態でもあるんだよね。それのいい手本がこの本だと思う。