junkMAが作ったDJmixまとめ(2010年10月時点)


でぃぐらじ@パジャマスペシャルの再現DJMix

・09年07月にやったUstreamでのDJを再現したDJmix
・TraktorDUOを使用したPCによるDJ初披露
・レコード→CDJ時代からひき続いてミニマルブームが来てたので全編ミニマル
・当日のプレイは何かが乗り移ったかのような盛り上がりだったけど録音の方はイマイチ
・やはりMIDIコンを使わない丁重なトラックパッドいじりが良いmixの秘訣だったのか
・ちなみにこのUstの最高視聴者数は128人
・okadada2000人事件の4ヶ月前の出来事でした

FearMix at BeerJew4

・09年09月のイベント「ビア充4」でのDJを再現したDJmix
・PCDJでのクラブデビューイベント
ミニマルテクノからスタートして広瀬香美を経由してミニマル
・これも当日は何かが乗り移ったかのような勢いだった
・「FearMix」は「junkMA怖い!」という煽りから拝借
・最近は言われなくなった

Rebuild the path:Catalinaosy 試聴用MEGAMIX

・09年12月のコミケ76でサークル「おかのうえ」からリリースされた初音ミクRemixコンピ「Rebuild the path:Catalinaosy」の試聴用に製作
・MEGAMIX伝説の始まり
・おかのうえに遊びに行ったときに「じゃんくまやってみない?」と誘われたのがキッカケ
同人活動とか憧れててもサッパリだったために意外な誘いで嬉しかった
・ここから秋葉原MOGRAのイベント「Vocaloid Disco」出演に繋がるとは全く予想外の展開
・UC-33e導入はここから

Vocaloid Disco 2 再現DJmix

・09年12月のイベント「Vocaloid Disco 2」でのDJを再現したDJmix
・ボカロメインイベント、ということでいっそ全部ボカロ限定で頑張ってみた
・結果は上々、自分としてもよくこの展開作れたなと思う
・亀田
・以降、VDに参加するたびにこのDJmixが一番高いハードルになってる
・同日、六本木で「Twit &Shout 4」が行われていてブルーシートフロアとして出演する予定だったけど急遽決まったこっちになぜか出演
・身内イベントじゃないイベントに出てみたかった、としてもアレはマジでない
・mochilonには未だに申し訳ない気持ちでいっぱいです

091226 inumash x cinematic radio TechnoDJmix by junkMA

・09年12月末に行われたUsterm用に作った09年にリリースされたテクノ系曲限定のDJmix
・たくさんの曲を短い時間でMixをする、というテーマで製作した結果が25分19曲
・こういうクイックなミックスは初めてだったので面白かった
・3Deckとかで現場でもやってみたい
・実際のラジオには参加できていないため未だに反応がよく分かっていない
・テクノ楽しい

DJC77 Mix!!!

・09年12月のコミケ76で作って適当に手渡しする予定だったMixCDに収録
・じつはコミケ当日に1発録音
・このころはBMP140でパーカッションハウスやエレクトロハウスをプレイするブームが来てたのでそんな感じのDJ
・直前でトラブルがあって当日収録しあまつコミケ終了30分前に到着という事態に
・当日は2枚だけ現場で制作
・後々、イベント「ビア充6」にて5枚作って頒布
・ジャケットはおかのうえに「DJF400のパロディで」とお願いしたもの

Anison Index @ 2010.01.16 Mixed by DJ junkMA

・10年01月のイベント「アニソンインデックス page.4」でのDJを再現したもの
・VD2出演後に遊びに行ったMOGRAで主催のDJシーザーさんに誘われて参加
・このころは第一土曜にブースレンタルのオールナイトイベントをまだやってたくらいに新しい人材を探してたみたいで自分にも白羽の矢が
・Gyaranさんとかまだレギュラー参加していなかったし、アニソンオンリーじゃなくてナードコアとかニコニコネタもそこそこプレイされてた
・その辺に目をつけてやったのがコレ、というかコレしかやれんかった
・ちょっと前にXROGER八卦商会の曲がまとまって手に入ったので使いたくてしょうがなかった
・野郎の支持を全面に受け止める
コスプレイヤーどん引き
・以降、アニソンインデックスではアニソン原曲の縛りが強化されて開催されることになったとかなんとか
・楽しかったのでまたやりたい

BRITNEYFUCKEDBUSINESSSMEGAMIXXX by junkMA

・HTC*さんプロデュースによるコンピCD「zatsu(((onn!!!COMPILATIONCD/BRITNEYFUCKEDBUSINESS」用に製作したDJMEGAMIX
・終始割れまくっているのは「コレが俺の考えるざつおん!!!だ!!!!!!」という勘違いから
・コレの製作からBPM超高速展開による演出をやりはじめる
・1回のボツを経てたり
・その方面の音楽を聴き込んでいるHTC*さんのボツ後のアドバイスは的確でかなり勉強になった
Traktor PROの導入はこのへんからだったはず

バルサメガミック酢Vol.1

twitterレーベル「つかさレコーズ」がアートイベント「GEISAI」の「ポストポッパーズ」ブースに参加するということで製作したDJMEGAMIX
・後々、つかさレコーズから正式にリリースされる
・ジャケットデザインがばるぼらさんで恐縮です
・しかし「ミニマルからクリックハウス」という煽りを完全に無視する高速展開
・高速→雑音まみれ→果てる→綺麗な曲で仕切りなおし、パターンが確立されてきててアレだけど楽しいけどアレだけど
・つかさRecords008「The Inconsumable Tsukasa E.P.」を先行で頂いた結果、nyjunkies(なしゆか)良いということで積極的にプッシュする方針を固める

ビア空間肝野球 こんな予定だったMix by junkMA

・10年03月のイベント「ビア空間肝野球」でのDJを補完する形で製作したDJmix
Traktorの設定を間違えたままプレイして散々な結果になってしまった当日のDJを「補完」する形で製作
・という割には半分以上は違う曲を使用しているのでほぼ新録な感じ
・低速ひだまりネタエディットからスタートして倍速のジャングルで繋いでガバへ
・スタートのひだまりとラストの燃えプロネタがやりたかった
・30分の割にはだいぶ綺麗にまとまってるので当日もこんな感じにしたかったですねー(白目)

Novier Records Heavy Smoky MEGAMIXXX

twitterレーベル「のぶえレコーズ」でのリリース用に製作したDJMEGAMIX
・追加されたタンテエフェクトが面白かったのでガンガン使ってる
・ジャケ左下に書かれている「I thought Richard, but were Nobue in fact」は石野卓球「I thought 3, but were 4 in fact」のパロ
・「なんか外からリチャードっぽい……聴いたことない曲が聞こえる!」というセリフから「リチャードかと思ったら伸恵だった」と発想
・オーナーのjomioさんにタイトル案を求められて提案したのがそれで……Heavy Smoky MEGAMIXXXになって本当によかったと思う
・あとなぜ「Nobue」を「Novier」にしなかったのかとか
・「MEGAMIXXX」はjomioさんに送ったファイル名がそのまま付いたもの
・これはセルフボツが1回あってファイルを2回送ってるんだけど、2回目のファイル名はMEGAMIXXXXになってたりした
・気づいている人は気づいているみたいですが実は……

DJC78 Mix!!!

・10年08月のコミケ78で製作、手渡し頒布したMixCDに収録
・テーマは「10年5月に行われた「破滅ラウンジ」でのDJを再現したもの」ということでブレイクコアやナードものがマシマシです
・ジャケットはスケブリさんによるアンコネの写真とコロンビアのマッシュアップ
・10枚くらい作った
・77分という長尺だけど全然まとまってないし、やり足りんかった
・それだけ破滅ラウンジという「パーティー」は凄かったんだと思う