【落とす】

はてなブックマーク - ねーよwww ネットに落ちてる面白い漫画
# junkMA 関係ないけど、『ネットに“落ちてる”』っていう表現、面白いよなぁ……。貝殻拾いみたいな感覚なのか。
# TakahashiMasaki とりあえず (この「落ちてる」という表現が気に入らないのはなぜか
# kobe_kobe この「落ちてる」って表現、「拾う」同様何とかならんかな、代替語があるかどうかはともかく
# sirouto2 「落ちてる」「拾う」はダウソで「落とす」のと同じ感覚でしょう

自分の中でのダウンロードは、でっかい蛇口があって、そこからコンテンツがにゅ〜っと搾り出されている、そんなイメージ。
吸い上げる、という表現がしっくり来ないのは、上から下、という重力の概念が刷り込まれているからかも。
気に入らなさは……同じ人間の製作物でありながらも、自然に湧いたもの、という扱いをするのは失礼と感じるから……?
……肉や刺身を“そういうもの”という認知をする子供が増えてるって本当かな?