指摘って書くと見下し目線っぽいんだけど他に良い言葉が見つからなくて困ってる

はてなブックマーク - 酒井冬雪氏の日経BPのコラム絡みで騒動が - ARTIFACT@はてブロ
# 2006年10月23日 tomo-moon tomo-moon 男女論, 恋愛, 炎上 してたのか。でも、このブログにコメントしまくってるのはほとんどただのネットイナゴじゃないの?うんこみたいなコメントばっかじゃん。酒井さんの文章も確かに極端だけど、集団心理も醜いよ

id:tomo-moonさんの『酒井さんの文章も確かに極端だけど、集団心理も醜いよ』って、つまり「確かにひどいけどお互い様だろ!」という類の巻き込み運転じゃないのかな、と思ったので指摘しておきます。この記事内容はあくまで酒井さん・白川さん両者の心理状況を分析・考察することを目的としているように受け取っています。現にid:kanoseさんは、酒井さん・白川さんの両者が記述した文章をメインにして分析しきっている*1ので、イナゴとは直接的な関わりは無いはずです。

*1:id:kanoseさんの記事を読んだ限りでは、イナゴと呼ばれる類のスレ、ニュースサイト等に投稿されたコメントをネタにしている様子は受け取れませんでした