社会科目未履修問題へのたぶん間違ってるであろう見解

進学校があの教科を切ってるってことは、それが試験にあんまり関係ないからってこと? ならあの辺も試験に関係あるようにすればええやん、世界史も日本史も地理も公民も、全部試験に組み込むようにすればええやん、と思うんだけどそれは問題を履き違えてるのかな?


あとどっかのはてブコメントに書いてあった『マンガで読む〜であらかた掴めてしまう』っていうのは結構言えてることだと思う、というか高校時代もちょっとだけお世話になってましたというか。あと教科は違うけど、DSの漢検のやつが出てきたのを見て「あー、ついにポケットチャレンジの漢字版が出てきてくれたかー」というコメントと共に理科と社会は授業なんかよりもポケットチャレンジのみで切り抜けてた思い出とかよみがえってきて「うわー」みたいな気分になったりとか。


あ、“知らないものを知らせるために強制的なシステムを組む”みたいな意見は賛成。“何を知らせるか?”っていう部分をちゃんと検討した上で。