恋愛よりもそれ以外に行動価値を見出す非モテ

はてなブックマーク - 傷つくって何?傷つけるって何? - 今宵,バーボンハウスで
# 2006年11月05日 Hayashida Hayashida 非モテ, きんもーっ☆ 実際自分の目で多くの非モテに接してきたが、まあ、50人中50人ぐらいの確立で「泣き言言ってるだけの自己愛が強い困ったチャン」だったよ。サンプルが少なすぎるかね?あと、ぶくまコメントがキモすぎw

HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domains
一生童貞で居続けたいの?(*^-^)
イイと思う相手とベタ甘ラブラブ、へっちヤリたい放題な時間を過ごしたいと思わないの?( ̄▽ ̄)
(中略)
エロゲの世界やエロマンガの世界を自分のモノ(リアル)にしたいと思わないの?(*^-^*
自分の右手を女に変えたくないの?w 一生、エロゲやエロマンガと共に自分の右手だけで性処理していくつもり?(^-^
女(の子)のカラダをあんな事やこんな事まで好き放題、し放題、触りまくり、舐めまくり、弄りまくり(あー、こらこらw)
のような生活(性活)をしたくないの?(*^-^* 見るだけで終わりたいの?(  ̄ー ̄)
(中略)
漫画の中のエロい展開を現実のモノにしたくないの?(*^-^*
布団の上に丸裸で投げ出され、濡れた女の体を自分の好きなようにしたくないの?
したくない人はしたくないでいいと思います。童貞である事をくーは否定しません。
ただ・・・「したい」と思う気持ちが少しでもあるなら相手の為に、動きなさいにぁ。そして、相手から離れない事ね(*^-^*
3番目の弟は普通に続いているみたいですw (2つ年上なんですよー、何年続いているのか判らない程に続いてる)
前はこんな感じで嗾けて(けしかけて)ましたねん(  ̄ー ̄)

無駄な空白が読みにくいだけじゃなくて編集もしにくいのはさておき。


実はこれらの発言は、単なる煽りなだけではなく、説教厨非モテとの精神的な断絶を分析する上で大事だと思われることが隠れていて、それは“恋愛のために行動することによって支払われるコスト(およびメンタルコスト)の存在を全く考慮に入れてない”ということ。


まず、変化すること自体がいわゆる非モテと呼ばれる人たちにとって大量のメンタルコストを支払わなければならない、ということを認識してもらいたいです。極論を言えば、モテたいにはモテたいんだけども、そこまでお金や精神的な窮屈さを負う等の犠牲は払えないよ、なんならアニメとかゲームとか音楽とか学問とか仕事とかにそのコストを費やした方がよっぽどいい、下手しなくてもメンタルコストなんか何十分の一も掛からないしね、ということ。あと、非モテの言うところの「モテたい」というのは、心がねじ切れるような変化(苦手なモテカルチャーに身も心も染める、自己精神との乖離に悩むのを覚悟で整形する)を経てまでして得たいものではなく、モテればいいよなぁ……ぐらいのレベルじゃないのかな、と考えています。*1


これは自分が書いた【絵描きと絵描きでないもの間に仕切られる絶対的な何か】での話に近いものがあります。自分は絵を書くのが苦手なんですけども「絵を描けたらいいなぁ」ぐらいのことは思っていて、でもやっぱり絵は描かないんです。理由は「ヘタクソな絵を描いているのが苦痛だから」。でもTB先である【絵描きと非絵描きの認識の差異がクレクレ厨を生む】のコメント欄では「デッサンをしてみる、ポーズカタログを模写してみる、人体書いてみる、静物着彩、構成…etcetc…なんでもいいけど、いっぺんでもちゃんとやってみたのかと。(最低でも100枚)」なんていう自分は裸足で逃げ出したくなるようなことを“普通にこなすべきもの”として提示してきます。こういう意識の差が、説教厨非モテの間にそのまま起きているわけです。

*1:一応、ここには“個人的にはそうだ”という注釈を付けとこう