“普通”

凸<純熊の言う“普通”とはなんぞや?
凹<純熊さんは、自分が尊敬すべき対象そのものがつまり“普通”であると考えているそうだ。
凸<“普通”なのに“尊敬”というのも倒錯してるなぁ……。
凹<しかし、純熊さんは、“素晴らしい”が“普通”である、という意識があるからね。
凸<アスペルガー疑惑を拭いきれないんだっけか。
凹<そうみたいだね。記憶力、思考能力、他者への配慮能力、これらが不足しているというところから、劣等感が相当強くなっているのは確か。
凸<自尊心もむちゃくちゃ強いけども。
凹<それは仕方が無いよ、他者から認められないならば、思考の底辺でも自分を支えていないともうどうにもならないからね。
凸<認められたと思っていても疑ってる時もあるぞ。
凹<調子に載りすぎて痛い目にあった経験から、防衛的な自制思考を働かせているためだよ。
凸<あー……純熊は極端な性格だからな。無限前進か、無限退行か、どっちかだもんなぁ。もうちょいバランスとらな、とか言ってるけど。
凹<バランス取れたら苦労はしない、と。
凸<その辺も劣等感を増幅させてるんだろうねぇ……。
凹<その“普通”に対する憧れが、恋愛セックス経験者への苛立ちになっているとも言えるよね。
凸<「幸せそうな恋愛をしたい!」とか言いそうだな。
凹<某マイミクさんのお話?
凸<そ。
凹<「幸せ“そう”」っていうのが、また他者から見た“素晴らしい人”意識みたいな感じだよね。
凸<幸せそうなことしか書いていないし、実際に会うと双方ともいい人だし、みんな話に食いついているし、修羅っているのが想像できないし。
凹<“みんな”って誰?
凸<コメント欄でわいのわいの言ってるやつらだって。
凹<とても狭い世界だと思うけど……。
凸<世界なんていうのは、自分の知っていて知れる限りが世界じゃねえの? 脱出の仕方も分からないみたいだし。
凹<なんか、もうちょっと全力で楽しめる何かをやったほうがいいような気がするよ……。自転車だっけ、純熊の人好きだったよね?
凸<“孤独”に気がついちゃって素直に楽しめないんだとさ。
凹<それで無理矢理適応しようとしているんだ……。
凸<いや、無理矢理する必要があるって感じてるんだろ、常識が欠けすぎているのも困ってるらしいし、欲しければ戦う、それ以外に何があるよ。
凹<出来ないのを認めつつ、惰性に近い流れに乗って楽しくやる、それでいいような気がするよ。
凸<「それはねーから」と冷ややかな言葉を投げつける“普通”な同僚に困っているらしいよ。
凹<……なんだろう、「劣っていてもしかたないよ」という気を持つことは無理なのかな?
凸<社会人意識に苦しんでいるらしい。「社会人なのに……」とか「お給料を頂いているのに……」とか、バイト時代と全く変わってねーっすよ。
凹<出来ないこと=悪いこと、という意識があると?
凸<悪人に人は寄らず、っちゅうことじゃね。だってねぇ、出来ている人のほうが、人は好いてくれるしな。
凹<悪人……。
凸<まぁ、それって、他の出来ない人の事を無意識で悪人呼ばわりしている、っちゅう危険性もあるけどな。
凹<そうだ、純熊さんは、レッテルで判別する癖があること言い忘れていたね。
凸<無差別性があるくせに、自己の保身だけには徹底しているからな、自意識過剰という手法で。
凹<それじゃあ仕方が無いよ、先日つっこまれたように、成果で判断しているようなものじゃない。
凸<まずは、「卑屈なきリスペクト」だな、他者にも、もちろん自身にも。
凹<まぁ、いきなりは難しいと思うから、常日頃から意識して頑張ってもらうことにしましょうか。
凸<だな。


凸<しかし、脳内対談ってのも眺めてみると非常にキモイな。
凹<自意識過剰にも程があるよね。