サッカー、電通、クロアチア人

http://www.jimbo.tv/commentary/000272.php

ワールドカップクロアチア戦の直後の共同インタビューでジーコが、「2試合連続で炎天下での試合になったのは、日本にとっては厳しい条件となった。しかし、テレビがそれを望んでいる以上仕方がない。」と語っていました


W杯 クロアチア対日本 0-0 日本苦戦の戦犯は電通か?: 天漢日乗

試合後のジーコは怒っていた。
 こんな暑い中試合をするなんて。テレビ局の都合だが。
ピッチの上は35度を軽く越えていたはずだ。恐ろしいことに
 グループFのすべての試合で、現地15:00開始という酷暑の試合は二試合だけ
で、かつ
 その二試合はすべて日本戦
なのである。意図的なものを感じる。


はてなブックマーク - W杯 クロアチア対日本 0-0 日本苦戦の戦犯は電通か?: 天漢日乗

# 2006年06月19日 Nean Nean ありそうな話 でも相手も同じ条件ですよね? クロアチアって暑い国なんですか?
# 2006年06月19日 shiroho shiroho 自分にとってあちー = 相手にとってもあちー その議論が完全に無視されてるよ。クロアチア戦にオーストラリア戦の熱さが影響したのならともかく、緒戦は状況イーヴンだと思いますが。


2006-06-18 - しふーのブログ

実際にカウンターを得意とされるクロアチアとの戦いは、日本が走ることになるのは必死であり、ジーコもできることなら涼しい時間帯にやりたかったのでしょう。この戦いを見てもチャンスの所で走りきれない日本選手を見る場面が多かったので、この炎天下の状況は非常に重く効いたのではないかと思います。


サッカー戦略そのものからのツッコミが出てきました。
クロアチア人そのものに対する分析は必要……かな?
スポーツ詳しくないけど、こういう話を追うのは好き。
(それはそれでどーだか)



・追記
はてなブックマーク - W杯 クロアチア対日本 0-0 日本苦戦の戦犯は電通か?: 天漢日乗

# 2006年06月19日 kyorecoba kyorecoba Football 『こんなに暑くなると思わなかった』とか『暑いと日本有利かも』とか…。
# 2006年06月19日 hirok73 hirok73 電通も酷暑と読めなかった、に一票。それ以外のところで言いたいことは山程あるけど保留。
# 2006年06月19日 brainparasite brainparasite sports, メディア 勝ってれば問題にならなかっただろうに。

試合の勝敗、というよりも、日本メディアの状況についてつっこんでいく方向で、ひとつ。