はてブコメントを書く姿勢

http://d.hatena.ne.jp/todesking/20060815/p9
実際にやっちゃったはてブコメントを読んでみた限り、これは「エントリ主に対してコメントをすることを前提で書いているコメント」だと(個人的に)解釈しました。「全てが全てエントリ主に対してコメントしてるものではない」という意識を持ったほうがもうちょい気楽にはてブとお付き合いできるんじゃないのかな、と思います。それが私のはてブコメントに対する見解です。

「私はあなたにコメントする。しかしあなたが私にコメントすることは望んでいない」という姿勢こそ問題とされるものではないのでしょうか。

個人的な話で申し訳ありませんが、そういう姿勢ではてブを使った覚えはありません。id:todeskingさんにとって、そう見えてしまったのならばそう見えるのだと思いますが、私個人としてはそうでない、そういう姿勢ではてブを使った覚えはない、と再度主張させていただきます。直接的にコメントするだけではてブを使っている覚えはないし、議論を望んでいるわけでもないです。(語弊を招きそうな表現かもしれないけども)ある意味、愚痴・賛同・発展した思考の類を思いつく限りに書き記したものとして扱っています。それを真に受けて激昂するか、それともそういうものだと思って流すか、それらを判断するのも個人的な話でしかないのでは? と思います。