言い寄るのが先か、言い寄られるのが先か

断片部 - inumashの犬小屋 - 受け入れ態勢は整っていますか?
自分の醜さや弱さを相手に背負わせるかわりに、自分も相手のそんな部分を背負わなきゃならんと思うのだけれど。それを受け入れる準備はできとるんかね?容姿とかでも、トラウマとかそういう妄想じゃなしに。現実として。

まず、異性に言い寄られない、という問題が。

断片部 - inumashの犬小屋 - ナード系ギターポップ(パワーポップ)的男子
<欲望する視線>の対象が自分のすぐ隣に発生することによる戸惑いと、その欲望をストレートに発散できないことに対する逡巡が発生→咀嚼するってことでいいのかな。その過程で「男性」になる、と。あとは、id:junkMAさんのブクマコメント「男性は逆に“欲望されない”ことを意識することで男を認識するんじゃないかな」を発展させて、<欲望を期待される存在>としての男性が存在するとして、モテ/非モテってその辺が根幹にあるのかと夢想してみる。

男性はやはり受ける側に回るのが基本なんじゃないのかなぁ……「なに勝手に自分の気持ちをぶちまけてるの?」的な返しを食らわないためにも。“ブスでも気兼ねなくヤれる問題”もあるし。