新・言いだしっぺの法則?

2006-10-19
これを言い換えれば「女性は恋愛することで周囲から承認される」「男性は金を稼ぐことで周囲から承認される」ということになります。「承認される」を「褒められる」とか「羨ましがられる」とかに置き換えてもいいでしょう。これは「〜しないと生きていけない」という意味での「切実さ」とは全くの別物です。要するに、Masao氏の言う「恋愛できない女は洒落にならない」というのは、「馬鹿にされる」とか「存在を無視される」という類の問題と同質なんですね。
 では「恋愛できない女」を「洒落にならないものと見なしている」しているのは誰か? 言うまでもなく、最初に言い出した人達です。つまり、「非モテ女性不可視論」を唱えている人達こそが、非モテ女性を「洒落にならないもの」と考えているんです。

2006-10-18
仕掛けその1:「最近の若い女は」という言い回しを使っていない

http://d.hatena.ne.jp/t_yossy/20061018
いやいや、別にコメントしてるほうも、誰も「最近の若い女は」とは言っていない。


空中戦もろもろ含めて“論を言い出したやつのウラを見てみりゃそいつが意識してる(望んでいる)こそそのものが!”ということになってくのかな。論を多面的に肯定させるための明確なデータが提示できない限り。いや、なんていうかだからこそ論はループを起こすのか。つまり、何か「こうであるかもしれない!」と主張をした時に「視野が狭い!」という類のツッコミが入ることは避けられないわけで……。あ、そのツッコミがレアケースであることを証明して逆説的に自分の理論をメジャーであると証明させるとか……。いや、なんかすごく頭の悪いことを書いている気がする。最後は洗脳大戦ってオチですか。そうかもめ。