自意識による過剰制御

はてなブックマーク - 「できない」と言う人の脳内は1人プレイが前提で「甘えるな」と言う人の脳内では協力プレイが前提なのかも - 出られないから仕方なくここにいるよ。

2007年02月17日 isnotit isnotit なんとなく 「甘えるな」って言わない人を探して(←ここ重要)甘えればいいんじゃね?/甘えるな=「お前キモイ」「お前に依存されるのは御免」or「俺(あたし)はTUEEE!(強さの表明)」甘えるなという人に勘違い野郎/女多し

自分は、『「甘えるな」と言われて育った人は他人に甘えにくくなってしまう』という意味で解釈をしていたので、『「甘えるな」って言わない人を探して』も、結局自意識によって阻まれてしまうんじゃないのかな、とかなんとか思ったり。この辺、id:mizukikさんがどういう人物像を設定した上で記事を書いたかによって見解が分かれそうな感じ。