返信

はてなブックマーク - 生き辛さってのは - 東京横浜オーケストラ

2007年03月08日 yugyu 赤木も人生は不条理だっていうし、それは確かに正論。だが、闘争の対象は自分自身とは限らない
2007年03月08日 keijis うーん、「認識した方がいいよ」とか「文章を捧ぐ」とか書きたくなる気持ちもわからんでもない。だからこそ、私はこういう文を書くときは「自分はそうしたい」という立ち位置で書きたい。だって説教を批判できないし

id:yugyuさん
闘争の対象は自分自身とは限らないというは確かです。自分が言いたかったことは、「どう巡れど、最後は自身と対峙する必要がある」ということでした。感覚論であれ、社会を変えるための活動であれ、最後は「自分自身がどうあるべきか」という問題には変わりないわけですから。


id:keijisさん
『「認識した方がいいよ」とか――』と書いている時点で、それは十分批判であると思いますよ。で、それはいいdisだと思います。内情を書いてしまうと、誰かに伝えるということよりも、自分が自分のために吐き出したくて吐き出した、という動機の方が強かったため、最初から受け入れる人と拒絶する人をはっきり分けてもええんじゃないかな、という意識がありました。手を抜くところで手を抜いたまでです。