強すぎず弱すぎない

http://twitter.com/junkMA/statuses/232434082

個人における、『強すぎ』と『弱すぎ』のバランスを保つために“適当”やら“ユーモア”やらの『ゆるさ』があると思う。ただ、『ゆるさ』は空気のようなものなので、空気を空気という存在として認識できないと、ハッキリしているという安定感を求めて『強さ』『弱さ』に傾くんだろうなぁ……。

2次元的(ないし1.5次元)的な概念に対抗するための3次元目をようやく言語化できそうな感じ。
もちろん、言語化できることと、実践できることとは、全く違うんだけども。
言語化しても、達成するための具体性が欠けていては、自己啓発の類の延長線上に過ぎないだろうし)