ストレス解消に理屈を持ち込むことはストレス解消とは言わないよ問題

実生活における、ストレスを感じるレベルにまで達する問題の対象、というのは、根本的な思想の不一致や、立場の違いによる断絶だったりするので、苦しんでいる、と嘆いている人に対しては、解決方法なんて特別模索せず、その“(接触の続く限り)延々に戦いを挑めるストレス源”をボロクソにこき下ろしてやった方が、結果として苦しんでいる人から(問題解決能力に対する信頼ではなく)“味方的な信頼”を得ることが出来るので、まぁ、俺は公平な立場なんて自分のみを追い詰めることをせずに、断絶している対象のことをボロクソにこき下ろせれば、もっと精神的に楽になるんじゃないのかなぁ、という幻想があるんですけど、そう思っているのは俺だけでしょうか?*1

*1:モヒカン族のキーワードにありそうでないよね、このフレーズ